ストレートネックによる体への影響

query_builder 2024/07/17
5
本来、首の骨は緩いカーブを描いていますが、ストレートネックは真っすぐになっている状態です。
ストレートネックになってしまうと重い頭を支えきれず、さまざまな悪影響が出てしまいます。
今回は、ストレートネックによる体への影響について解説します。
▼ストレートネックによる体への影響
■肩こりや腰痛
首が前に突出すると肩や首周りの筋肉に負担がかかり、慢性的な肩こり・首こりを引き起こします。
さらに、首や肩の負担を軽減しようと体全体が歪むことで、腰痛の原因になる場合もあります。
■睡眠不足による体の不調
ストレートネックになると、首周りの筋肉がガチガチに固まってしまいます。
首周りの違和感により熟睡できず、睡眠の質が低下してしまうのです。
その結果、睡眠不足による体の不調を引き起こす場合もあるため注意しましょう。
■自律神経の乱れ
ストレートネックによって首周りの筋肉が硬くなると神経を圧迫し、さまざまな不調を引き起こす場合があります。
自律神経の乱れもその1つで、精神的な面にも影響を及ぼしかねません。
▼まとめ
ストレートネックによる体への影響は、肩こりや腰痛・睡眠不足による体の不調・自律神経の乱れなどです。
さまざまな不調を引き起こす原因となるため、日ごろからケアしておくと良いでしょう。
ストレートネックにお悩みなら『サンキュー鍼灸院/整体院』へお越しください。
痛みに原因を追究し、根本改善を目指しながら除痛へ向けたサポートをいたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE